スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクア買っちゃいました



突然ですが、アクア買っちゃいました。

経緯としては、そろそろ次の車の候補でもと思い、車を見に行ったのが運のつきで色々な試算を重ねた結果、後5年インプレッサに乗って、その後軽自動車を5年乗るよりも、今から10年アクアに乗ったほうがコスト的に有利な状況になりそうなのと、そうなるとバイクは割り切ってギヤ付とかに乗り換えても差し支えなさそうな気もしたので、乗り換えです。

ちなみに、欲しいバイクは・・・


画像提供:バイクセンター楽天市場店

これです!!
これを目指してエコカーライフを過ごして行きたいと思います。

さて、今回買ったのはアクアの「G」グレードです。
中間グレードの「S」と比較した場合、クルーズコントロールや革巻きステアリングが付いてくると言った装備追加が若干有りますが、一番大きな差は落ち着きのある内装です。
前述した、コルコンや本革ステアリングは後付できますしね。



ちなみに、最初の見積書ではナットバイザー等、色々と初期に必要な備品も含まれていましたが、かなり削り込んで行きました。

その辺りの所は、追って綴っていこうと思いますが、ひとまず今回は購入報告までで、失礼します。

テーマ : エコカー
ジャンル : 車・バイク

エコピアPZ-Xとエコフォルム装着



先日、ステラのタイヤを交換しました。

ついでに、アルミも新しいの買いました♪

プレイズPZ-XCとエコフォルムSE-12②


タイヤはエコピアPZ-XCの155/65R14の純正サイズをチョイス♪


画像提供:タイヤ1番

燃費もグリップもかなりいい感じになりましたが、残念なお知らせがひとつ。

なんと、いきなりパンクしてました。
超巨大なスクリューを踏んづけてまして、タイヤがぺったんこになってました。
仕方がなく、スペアタイヤに交換した際にサイドウォールが折れたまま戻ってこないので、これはもうダメかと思ってましたが、やっぱりだめで、さらに1本新品タイヤを購入しました・・・

以降、特に事件も起きずに新品タイヤを堪能中です。

エコフォルムの方は、いわゆる最近の軽量化エコアルミです。
ステラの場合、純正の14インチアルミの重量が約7Kg程有り、軽量ホイールにする事で1本当たり約2kg程軽くなります。
ばね下の重量はボディの10倍効くと言う事ですので、80Kg相当の軽量化に相当します。
今まで、自分一人で乗っていた感覚で、相方と子供一人乗せた3人乗車でも同等のパフォーマンスを発揮すると、理論上はなります。

代表的な軽量アルミは下のような高級ブランドが有りますが、今回はコストメリットのあるミドルグレードをチョイスすることにします。

<代表的な軽量アルミ>


何手かラインナップも有って、デザインとかも選び放題なのですが、今回はコストメリットのあるSE-10かSE-12のどちらかで選択する事にしました。


画像提供:フジコーポレーション パーツ館

写真で見ると両方捨てがたいですが、14インチになると足(スポーク部分)が短くなるのでスマートな印象のSE-12をチョイスすることにしました。

装着写真はこんな感じで・・・

プレイズPZ-XCとエコフォルムSE-12③

明るいグレーと耐腐食塗装の色目で暗くなりすぎず、大人びた雰囲気になり、大満足です♪

2つ合わせての気になる燃費ですが、今まで15Km/L平均の燃費が16.5~17Km/Lとなり、こちらも大満足です。


テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

ブレーキパッド



前回のブログより、随分と日が経ちましたが、結局車検で気になったのはブレーキパッドが3mmしか残ってないことくらいで、後は問題ありませんでした。

色々と考えたのですが、とりあえずブレーキパッドは手配しました。

勿論、昔と違って温度とか摩擦家数とかではなく、鳴きとダストの辺り、後はお値段を考慮して選定しました。
プロミューのNS-Cにしました。


画像提供:オプショナル豊和

後は天気が良くて鳥取に帰省している休みのタイミングで交換したいと思います♪

ちなみに、バイクのリコール修理は未だ持ち込む暇もなく、大阪の駐輪場に放置してます。

先日2か月ぶりくらいにエンジンだけ掛けたんですが、いくら新しいとは言え、さすがにセルの回りも重かったんで、そろそろバッテリー上がりの対策とかも検討しようと思ってます。

以上、近況報告でした。



テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

フォルツァSiのロングスクリーンを検討する

こんばんは。

最近、肌寒く、すっかりバイクを離れてます。

てか、鳥取に長期出張でバイクに乗れないです。

そんな訳で、休みの日は家でゴロゴロしてると物欲が湧いて来るわけですが、PCXに乗ってる時には無かったパーツの少なさを感じる我がMF12、フォルツァSiですが、それなりに色々と選択肢は出てきました。

鳥取~大阪間を快適に移動するのに予てから欲しかったロングスクリーンを物色することにします。

先ずは、一番気になるのはこれ。



X-SPEEDのニューモデルでスポーツバイク風のマッチョな感じです。
すごく、気になりますが、3万円弱という価格はちょっと躊躇します。



次は、これ。
ファブリ。防風性を真っ先に重視したデザインでロングスクリーンの中でもかなり背の高いほうですね。
そして視認性のよさそうなライトスモークのカラーとハンド利回りまで覆うサイド形状からもロングスクリーン本来の機能性を重視しているのが分かります。
お値段も1.5万円程で、お買い得な部類ではないかと思います。
ただ、デザインがカブっぽくなってしまう気が・・・
ある意味、スクリーンだけで外観の性格は変わりますが、これが好きか嫌い化はその人次第って所でしょうかね・・・

フォルツァSi用Fanks ロングスクリーン

フォルツァSi用Fanks ロングスクリーン
価格:28,512円(税込、送料別)



Fanksロングスクリーン。
これもX-SPEEDに勝るとも劣らないクールなロングスクリーンですが、お値段は3万円・・・
悪くはないんだけど、悪くは・・・



スモークロングスクリーン。
今回検討した中では、一番低価格のモデルですが、デザインは普通って感じですね。
車体に装着した写真がなくて、イメージが湧きにくいのですが、形状から意外と純正っぽく見えるのではないかと推測します。
あまり、見た目が変わるのが嫌な方にはおすすめかもしれません。



番外編で、デビルマスクって言うんですかね?こう言うの??
自分的には全く興味はないのですが、こう言うスクリーンもフォルツァSiで選択できるようになったのは、喜ばしい限りです。

個人的にはX-SPEEDですが、皆さんは如何でしょうか?

ガトーフェスタハラダのグーテ・デ・ロワ ソレイユ

てな訳で、阪神百貨店の地下で買いました。

1月に発売されたガトーフェスタハラダの「グーテ・デ・ロワ ソレイユ」♪

IMG_2081.jpg

3個入りの箱で750円くらいと、ラスクとして考えたら結構いい値段しました。

で、早速に1個食べて見る事に・・・

IMG_2082.jpg

濃厚なチョコに包まれ、染み込んだチョコでもはやラスクの触感は無く、別の食べ物って感じでしたが、美味しかったです♪

[PR]

~旅の友~
ツーリングマップルはコース選定に役立つコメント入りの地図です。

中国・四国地方

 
 

その他の地域

最新記事
カテゴリ
プロフィール

はにわっち@

Author:はにわっち@
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
3879位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
1376位
アクセスランキングを見る>>
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加中です♪ ポチってくれると嬉しいです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。