スポンサーサイト


津山~久世~倉吉ツーリング

今日天気も良いので思いつきでPCXでおでかけする事にしました。

昨日洗ったんで、気持ちよくお出かけできます。

525c4d0436.jpg

今日のルートですが、出発する段階でどこに行こうか決まらないまま出発です。

15e5dcbe07.jpg

とりあえず、智頭まで走りました。

で、走ってる最中に寒いなと思い、とりあえず津山のイオンまで行って服でも買う事に決定。

最初の目的地は津山ですが、折角なんで因美線の駅のチェックポイントでも拾おうかという事で、林道通るルートで津山入りします。

3.jpg

いや、もう、寒いし、狭いし、125ccでも大変でした・・・
道中、軽トラとすれ違った時は、特に大変でした。

4.jpg

美作河合駅へ到着。岡山県側で一番奥の駅ですが、しっかりとした駅舎が有ります。
昔は2ホームで上りと下りになってたようです、もっと昔は貨物用のホームが有った形跡が有ります。
が、今は1ホームしかないです。

まあ、今は特急、急行も智頭線で山陽側に入りますから、一日数本のローカルしか走らないんで必要なくなったんでしょうね。
でも、昔から田舎の鉄道で本数も少ないのに、何故、こんな山奥ですれ違いなのかを、自分なりに考えてみました。
ここを特急が走っていたころのディーゼル車両は、実はパワー不足で因美線の奈義と河合の間の山間部を上るのにかなり時間食ってました。しかも雪深い上に駅間が長い。
そんな所で、ここでかわしてたんじゃ無いかと推測してます。

5.jpg

そしてそのまま山間部を津山方面へ走っていきます。
信号とかも全くなく、のどかな山間道です。

6.jpg

途中、知和駅を通過して美作加茂駅へ。

なんだか、綺麗な駅舎が建ってました。

ここまでで、かなり体が冷えてたので、少し休憩してから津山のイオンへ向かいます。

7.jpg

そのまま県道6号線を津山方面へ走り、R53を津山インター方面へ走り、イオンモール津山へ到着。
丁度、バーゲンでカーディガンとトレーナーが半額セールでしたので、それぞれ一着ずつ購入しました。

密かに、次の目的地を決めていなかったんですが、とりあえず西へ向かうことにしました。

8.jpg

とりあえず、久世へまでは漠然とした目標として西へ走ります。
津山の市街地を突っ切り、R179からR181へ入りひたすら西へ走ります。
R181を道なりに走れば久世なのですが、せっかくここまで来たので、新姫線の駅巡りを行おうと思い、県道411へ迂回し、落合まで出向いて、そのままR313へ乗りました。

R313に乗れば、みちなりに倉吉まで帰れます。

って事で、久世から倉吉へ走り、R9を東に走って帰ってきました。

9.jpg


迂回して、蒜山高原の道の駅に立ち寄ろうとも思いましたが、時間も遅くなってきたし、また来る事もあると思い、そのまま倉吉へ帰りました。
道中、道の駅「犬挟」にたちより一休みして、R9経由で帰宅しました。

本日の走行距離250km。
久々なので疲れましたが、気持ちよかったです。
スポンサーサイト

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

[PR]

~旅の友~
ツーリングマップルはコース選定に役立つコメント入りの地図です。

中国・四国地方

 
 

その他の地域

最新記事
カテゴリ
プロフィール

はにわっち@

Author:はにわっち@
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
3962位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
1373位
アクセスランキングを見る>>
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加中です♪ ポチってくれると嬉しいです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

