スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコピアPZ-Xとエコフォルム装着



先日、ステラのタイヤを交換しました。

ついでに、アルミも新しいの買いました♪

プレイズPZ-XCとエコフォルムSE-12②


タイヤはエコピアPZ-XCの155/65R14の純正サイズをチョイス♪


画像提供:タイヤ1番

燃費もグリップもかなりいい感じになりましたが、残念なお知らせがひとつ。

なんと、いきなりパンクしてました。
超巨大なスクリューを踏んづけてまして、タイヤがぺったんこになってました。
仕方がなく、スペアタイヤに交換した際にサイドウォールが折れたまま戻ってこないので、これはもうダメかと思ってましたが、やっぱりだめで、さらに1本新品タイヤを購入しました・・・

以降、特に事件も起きずに新品タイヤを堪能中です。

エコフォルムの方は、いわゆる最近の軽量化エコアルミです。
ステラの場合、純正の14インチアルミの重量が約7Kg程有り、軽量ホイールにする事で1本当たり約2kg程軽くなります。
ばね下の重量はボディの10倍効くと言う事ですので、80Kg相当の軽量化に相当します。
今まで、自分一人で乗っていた感覚で、相方と子供一人乗せた3人乗車でも同等のパフォーマンスを発揮すると、理論上はなります。

代表的な軽量アルミは下のような高級ブランドが有りますが、今回はコストメリットのあるミドルグレードをチョイスすることにします。

<代表的な軽量アルミ>


何手かラインナップも有って、デザインとかも選び放題なのですが、今回はコストメリットのあるSE-10かSE-12のどちらかで選択する事にしました。


画像提供:フジコーポレーション パーツ館

写真で見ると両方捨てがたいですが、14インチになると足(スポーク部分)が短くなるのでスマートな印象のSE-12をチョイスすることにしました。

装着写真はこんな感じで・・・

プレイズPZ-XCとエコフォルムSE-12③

明るいグレーと耐腐食塗装の色目で暗くなりすぎず、大人びた雰囲気になり、大満足です♪

2つ合わせての気になる燃費ですが、今まで15Km/L平均の燃費が16.5~17Km/Lとなり、こちらも大満足です。


スポンサーサイト

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

[PR]

~旅の友~
ツーリングマップルはコース選定に役立つコメント入りの地図です。

中国・四国地方

 
 

その他の地域

最新記事
カテゴリ
プロフィール

はにわっち@

Author:はにわっち@
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
2622位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
946位
アクセスランキングを見る>>
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加中です♪ ポチってくれると嬉しいです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。