スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6エリアスタンプラリー

「観て、泊まって、スタンプを集めて、特産品を当てよう!
とっとり梨の花温泉郷がもっと楽しい!」

が、コンセプトの6エリアスタンプラリーに挑戦してきました。

今回のルールは6つのエリアの中のチェックポイントを3エリア、各1か所スタンプを押すことで、山陰の特産品が抽選で当たるスタンプラリーになってます。

6エリアスタンプラリー天気

今日は雨は降らないと言う予報でしたが、天気は微妙な感じです。
雨が降り出したら中止の方向で、スタンプラリーに挑戦しようと思います。

6エリアスタンプラリースタート

これが、今回のスタンプ台紙です。3か所、スタンプを押すスペースが有ります。

早速にJR鳥取駅スタートで、先ずは国体道路からR29へ入り、R9を倉吉方面へ走り山陰道に入ります。

で、最初のチェックポイント、道の駅「はわい」

6エリアスタンプラリー道の駅はわい1

ここは高速のSAみたいな感じで、お土産、お食事、コンビニで買い物する事が出来ます。
今の時期なら「岩牡蠣」でしょうかね。



休憩所からは、外の東郷湖の景観を眺める事が出来ます。

6エリアスタンプラリー道の駅はわい2

道の駅「はわい」を後にして、引き続き山陰道を西へ、北条バイパスから倉吉バイパスに入り関金方面へ走ります。
関金から蒜山に抜ける県境に、道の駅「犬挟」に。

6エリアスタンプラリー道の駅犬挟1

ここで時間も頃合いでしたので、山菜山盛りの定食を頂きます。
この時期は「わさび丼定食」です。

道の駅犬挟わさび定食1

味噌とわさびと海苔を醤油をかけてご飯と一緒に食べるのが「わさび」丼。
夏場ばて気味の体にはいい刺激です。

道の駅犬挟さわび定食2

わさびは自分ですりおろします。
すり方や部位によっても辛さは変わるので、辛さの調整は自己責任で(笑)

次は、県境を越えて、蒜山高原へ進み、米子道IC手前に道の駅「風の家」が有ります。
ここが3個目のチェックポイントとなります。

IMG_1749.jpg

ここも、結構メジャーな道の駅で大山とセットで夏のツーリングでは定番なのではないでしょうか?
ここでも定番の蒜山焼きそば、ミルクチョコレート、ひらめ塩焼き等がお土産で買えたり、その場で食べれます。



で、気になった「ひらめ炭火の塩焼き」

道の駅風の家まるかじりヒラメ塩焼き2

ただの塩焼き以上に気になったのが、「頭から丸かじりで全部食べれる」ところです。
川魚の塩焼きなので、生臭さや苦みが気になるかと思ったのですが、炭火でじっくりと焼き上げた蒜山のひらめ(アマゴ)は頭から食べても全然そんな事は無く、美味しく頂けました。

屋台の大将にお聞きした話では、小学生くらいのお子さんでも骨まで残さずに食べられてて、喜んでくれたたと聞きました。
実際私も食べてみて、これはかなりイケると思います。

6エリアスタンプラリーゴール

で、本来の目的のスタンプGETして山陰の特産品の応募をする事にします。





スポンサーサイト

テーマ : 道の駅探訪記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

[PR]

~旅の友~
ツーリングマップルはコース選定に役立つコメント入りの地図です。

中国・四国地方

 
 

その他の地域

最新記事
カテゴリ
プロフィール

はにわっち@

Author:はにわっち@
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
3879位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
1376位
アクセスランキングを見る>>
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加中です♪ ポチってくれると嬉しいです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。