スポンサーサイト


今日のツーリング 鳥取~鏡野・津山プチツーリング

今日は岡山市内のバイクセブンまでヘルメットを物色しに出向く予定であったが、起床した時間が遅く断念。

とりあえず、寝起き携帯で天気予報を見てみると・・・

天気

夕方までに帰ってこれれば、充分に岡山方面へツーリングへ行けそうだ。

鳥取~岡山市内までは下道で約3時間程、どこまで行けるか実現性のあるプランを練ってみる。

で、今日のプチツーの予定はR53で鳥取から津山手前、鏡野方面へ入りカレーをお昼に食べて、そのまま津山市内へ入り美崎町まで南下し、JR亀甲駅で折り返して、帰りに津山市北部の精肉店で新鮮なレバーを買って帰るプランで走ることにします。

外の天気最終確認。

今日の空模様

えー感じです(笑)

実は先日HIDが片方切れましたので、予備のバーナーとバラストをセット。
今回のチョイスはこれ!!





これで1週間ほど走ってたんですが、どんな状態かをまじまじと観察してみる。

PCX HID修正後

ちょっと新しい方が青いですが、まあ、これくらならばヨシとしましょう。

鳥取R53~岡山県道6号線~カレーハウス木

先ずは、鳥取を出発しR53をひたすら津山方面へ走り、津山市街地手前で広域農道を鏡野方面へ走ります。

すると右手に見えてきました。前々から気になっていた「カレーハウス木」

カレーハウス木 2カレーハウス木 1

ログハウスの店内に入ると数人のお客さんが居ました。
ヘルシーカレーとか美作豚カツカレーとかも気になりましたが、お品書きで一番気になった「今日だけカレー」を注文。
まあ、日替わりカレーなのですが、季節のカツカレーでした。

カレーハウス木 今日だけカレーのサラダ

前菜のサラダにはいちごが入ってて、この時期って感じで付きだしは菜の花の塩茹でで、これもさっぱりとしていて美味しかったです。

カレーハウス木 今日だけカレー(季節のカツカレー)

そしてこちらがメインのカツカレーで、味は日本カレーのさっぱりとしたルーでした。
ここら辺は好みが有るので、あえてコメントは伏せますが、量的には結構多めで、十分満足でした。

カレーハウス木~亀甲駅

先の広域農道を少し戻りまして、県道394号線を津山方面へ走り津山市役所前を通るルートで県道68号線へ抜け、R53へ合流、津山市街地をパスするコースで南へ出ます。
後はR53を一直線へJR亀甲駅へ。

JR津山線 亀甲駅

名前の通り、瓶の甲羅を背負ってる駅です。
ちなみに、目玉は時計が埋め込まれてます。

帰りは、R53を鳥取方面へ北上し、レバーを買って帰りました。

今日のツーリングは結構寒くて、黒尾峠のレストランの駐車場とかは雪が積もってました。

やはり峠越えはもう少し暖かくなってからでないと目的無く走るのは辛そうです。
そう考えると、今回のカレー、食べることが目的ってのは悪くないツーリング動機だったともいます。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

[PR]

~旅の友~
ツーリングマップルはコース選定に役立つコメント入りの地図です。

中国・四国地方

 
 

その他の地域

最新記事
カテゴリ
プロフィール

はにわっち@

Author:はにわっち@
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
3962位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
1373位
アクセスランキングを見る>>
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加中です♪ ポチってくれると嬉しいです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

