

来なんせ鳥取・因幡の国モバイルスタンプラリー(2回目・完結)

来なんせ鳥取・因幡の国モバイルスタンプラリーは鳥取県頭部を中心としたスタンプラリーで、鳥取市、八頭町・智頭町・若桜町の指定箇所でスマホを使って楽しむスタンプラリーです。

今回は、わがPCXに装備したJAFIRST Standard MINI HID バイク専用 PH7 PH8 25W 1灯分 超薄 高性能交流式デジタルバラストの動作確認も兼ねての出動です。

今回のコース選定には、 Shobunsha ショウブンシャ2013年度 ツーリングマップルR リングタイプ(中国・四国)
を参考にしています。

さて、今回のスタート地点はJR山陰本線の鳥取駅です。
ここから、県道21号線、通称国体道路を鹿野方面へ走ります。

IMG_1030.jpg

鳥取西エリア、鹿野往来交流センター「童里夢(ドリーム)」へ。
ここは、昼食とか、ソフトクリームを有って、城下町の風情を楽しみながらちょっと休憩できる施設です。
鹿野ってなにも無いかと思いきや、意外と徒歩圏内に雑貨や食べるもの、公園等が有り、ゆっくりとすごせます。

先ほどの県道21号線を山越えの手前まで戻り、県道182号線へ入りR9方面へ。
そしてR9を道なりに鳥取方面へ走ります。

IMG_1032.jpg

道の駅「神話の里白うさぎ」で鳥取東エリアのスタンプをGET。
ここも休憩施設としてはお土産、飲食店、情報コーナー等充実していて、駐車場も広いのだが、3連休とか本日のように気候の良い日は脱出するのに時間がかかるので、注意です。
そのままR9を鳥取方面へ走り、更に岩美町まで直進します。
シチヤマを下りたあたりで、R178へ入り大谷方面、遊覧船乗り場へ向かいます。

IMG_1033.jpg

浦富海岸島めぐり遊覧船乗り場でスタンプGET。
山陰海岸ジオパーク内でも有数の見どころである、鳥取県東部~兵庫県北西部の海岸の絶景を拝める遊覧船。
昔は、いつ廃止されるのか一抹の不安を覚える状況であったが、山陰海岸ジオパークの知名度も上がってきたせいか、繁盛してます。観光バスも止まってました。

密かに、一度は乗ってみたいと思ってます。

で、帰路はR9をまたシチヤマを下りる辺りまで走り、県道319号線(砂丘道路)で鳥取砂丘へ向かいます。
砂の美術館でスタンプGETと思ってたんですが、場所がわからないのでもう一か所のポイントへ向かいます。

突き当りで県道265号線を鳥取方面へ、市内の交差点でR53へ乗り市街地中心部へ、そのまま鳥取駅方面へR53を走ります。
R53の一角、「若桜街道」と呼ばれる駅前通り辺りが目的地です。
蛇足ですが、R53は市内を抜けると智頭方面へ向かう、「地図街道」、R29は市内を抜けると「若桜街道」と呼ばれる道なのだが、何故、R53のこの区間の通称が「若桜街道」なのか??
実は、10年ほど前までは、R29の終点が丸山交差点だったんですが、バイパス線がR29になったので、同じように鳥取駅前まで這わせていたR53に変わっちゃったんですよね・・・

IMG_1035.jpg

最後のスタンプ。
実はこのスタンプラリー。5個スタンプを押せば目標達成できるんですが、折角なので全部攻めてみました。
そして、最後がここなら、鳥取駅スタートだったので、進行方向から言っても、最初にここに立ち寄れば良かったです・・・

まあ、とにかく今年も来なんせ鳥取・因幡の国スタンプラリークリアしました!!
来年も、挑戦する予定です。
・・・125ccだと、挑戦と言うほど壁は高くないが(汗)

今回のコース図は下に有ります。



来なんせ因幡の国モバイルスタンプラリー2日目

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

[PR]

~旅の友~
ツーリングマップルはコース選定に役立つコメント入りの地図です。

中国・四国地方

 
 

その他の地域

最新記事
カテゴリ
プロフィール

はにわっち@

Author:はにわっち@
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
3962位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
1373位
アクセスランキングを見る>>
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加中です♪ ポチってくれると嬉しいです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

