スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フルーツラインスタンプラリーへ出かけました

台風一過の本日。
天気は曇り空も有るものの、晴れ間も見せて昨日の曇りと言いながらの豪雨とは裏腹にツーリング魂を裏切らない天候になる予感が!!
てな訳で、今日もスタンプラリーに出発してきました。

今回のコース選定には昭文社 ツーリングマップル 中国・四国 2013年 (A5判240P・縮尺:1/14万)を参考にしています。


今回出発したのは、国道53号線と国道29号線を結び、若桜、八東、郡家エリアから鳥取自動車道乗り入れへの利便性を計るバイパス線「かわはら八頭フルーツライン」を通行して、フルーツにゆかりのあるチェックポイントを回る「フルーツラインスタンプラリー」です。
景品は、日時指定のチェックポイントは今回無理なので、通常チェックイン可能な5か所でGET出来る、花御所柿を狙います。

IMG_0935.jpg

スタンプラリーの大師の表紙です。

IMG_0936.jpg

こちらが裏で、台紙になってます。上の3つはイベント時のみのスタンプで無理なので、諦めました。
それでは、旅に出ることにします。

道の駅はっとう1道の駅はっとう2

先ずは道の駅「はっとう」
「道の駅 はっとう」は、八頭町徳丸地内の国道29号線沿いにあります。
八東町は、高品質なフルーツの産地として名高く、二十世紀梨・西条柿・花御所柿・りんごやぶどうなど、豊富な種類のフルーツが生産されています。
平成7年12月にフルーツ総合センターとしてオープンしました。
名産は、フルーツを加工した菓子、りんごジャム、季節ごとの新鮮なフルーツです。
周辺には重要文化財である矢部家住宅や、ふる里の森があります。

IMG_0937.jpg

1個目のスタンプをGETし、更に若桜方面へ国道29号線を走ります。

IMG_0940.jpg

「道の駅 若桜」桜ん坊は鉄道の駅に隣接しており、国道29号線沿いに位置します。
手動式転車台の体験や、「若桜味工房」では木綿豆腐やジャム、せんべいづくりなど(要予約)を体験することができます。
名物豚丼をはじめ、サバ天うどん、太巻き寿司、地元の焼きたてパンなどを味わうことができます。

道の駅「わかさ桜ん坊」

2個目のスタンプGET。
折り返して、国道29号線を鳥取方面八頭町郡家を目指します。

物産館みかど1

地元の野菜や手作り加工品などの特産品直売所。周囲には花御所柿の果樹園で11月下旬にはあたり一面柿色となり必見。
施設内加工所の手作り豆腐、こんにゃく、味噌が人気です。

物産館みかど2

トイレの作りも風情のある作りです。

IMG_0947.jpg

3個目のスタンプGET。
ここからいよいよフルーツラインを通って国道53号線へ向かいます。
終着点が鳥取駅なので、敢えて道の駅かわはらをスルーして国道53号線を智頭方面へ向かいます。

智頭町観光案内所

智頭町総合案内所。JR因美線、智頭急行の智頭駅のすぐ目の前にあります。
総合案内所としての機能はもちろんの事、観光協会事務所や特産品の展示販売コーナー等を兼ね備えた施設です。館内には、くつろぎスペース、各種観光パンフレットコーナーや情報端末などがあり、気軽に町の観光情報を得ることができます。

IMG_0950.jpg

4個目のスタンプGET。ここまで来ればあと一息。
先ほどの国道53号線を鳥取市方面へ河原まで走ります。

道の駅 清流茶屋 かわはら

「道の駅 清流茶屋 かわはら」は、目の前に千代川が流れる鳥取市河原町地内の国道53号沿いにあります。
河原町は古くから上方往来の町として賑わったことから、茶屋をイメージした建物となっています。
24時間営業のコンビニエンスストアも併設され、情報コーナーの「おやすみ処」には畳の休憩所があります。
特に畳スペースはツーリングの友としてかなり重宝しますよ。

IMG_0954.jpg

ここで、5つ目のスタンプをGET。
鳥取県東部の2つの谷に跨っていましたが、バイパス線も有るので、比較的短時間で回りやすいスタンプラリーでした。
後は、花御所柿が当たるのを祈りながらチェックポイント設置の応募箱にスタンプ台紙を入れるのみです。

※今回のツーリングログは記事、一番下に記載してます。

全国のホテルをあなた好みで検索できます
日 程
チェックイン   
チェックアウト       
  
1部屋あたりの
ご利用人数
大人
小学校高学年
小学校低学年
幼児 (食事・布団付)
幼児(食事のみ)
幼児(布団のみ)
幼児(食事・布団不要)
ご利用部屋数
部屋
宿泊料金の範囲
地域を選択


※今回のツーリングルート

131027コース




スポンサーサイト

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

[PR]

~旅の友~
ツーリングマップルはコース選定に役立つコメント入りの地図です。

中国・四国地方

 
 

その他の地域

最新記事
カテゴリ
プロフィール

はにわっち@

Author:はにわっち@
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
3962位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
1373位
アクセスランキングを見る>>
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加中です♪ ポチってくれると嬉しいです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。