

2013 近畿・中国・四国B-1グランプリin津山

本日は兼ねてより計画していた「2013 近畿・中国・四国B-1グランプリin津山」へ行ってきました。
バイクでのツーリングではないですが、車でドライブして行って来ました。

毎年、この時期に近畿・中国・四国ブロック合同で行われているイベントなんですが、2011年の姫路は気づいた時には終わっており、2012年鳥取は天候が悪くて、外に並ぶような状況ではなく、今回念願のイベントへの参加です♪

IMG_0542.jpg

まあ、色々と悩みましたが、食べれる量も限られてまして(最近歳のせいか小食なのも有ります・・・)

IMG_0541.jpg

須崎名物「鍋焼きラーメン」
食器の返却が有るので、仲間内で収集して食べるにしても、場所を選ぶので、最初にこいつだけいただきました。

IMG_0540.jpg

次に、嫁さんが同時に買ってきたのが「今治焼豚玉子飯」
ダシが絶妙でシンプルな割には深みが有っておいしかったです。

以上、城北会場を後にして南下します。

IMG_0545.jpg

城南会場に入って、日生のカキオコ。
カキが入ったお好み焼きですが、豚とかイカとかそういうのに慣れてたので、ちょっと新鮮でした。

IMG_0546.jpg

明石の玉子焼きです。
この辺りは、定番中の定番って感じで、頼んだらすぐに出てきましたし、味も明石近郊で食べた味・・・
あえて、イベントで食べなくても中国・四国・近畿ブロックならいつでも所旅行がてら食べに行けるとか行けないとか有りますね。情報多いですし。

IMG_0548.jpg

津山ホルモン焼きそばも食べたんですが、今回最大のターゲットはこの、「甲府鳥もつ煮」です。
この近郊でお目にかかれず、正にイベントの機会を利用してご当地のB級グルメを楽しむ♪
ちょっと味が濃かったですが、おいしかったです。

本日は津山城内も無料開放されていたりと、色々と回りましたが、一応、うちのブログは「バイク+旅」が基本コンセプトですので、近場でやってたプレミアムカーコレクションをレビューします。

先ずは、固い所から・・・

IMG_0562.jpg
IMG_0561.jpg

スカイラインハードトップ2000GT
この辺りはかなりメジャーなんじゃないでしょうか?
でも、オーナーズグラブの集まりとか、ツーリングを目撃しないと、中々、我々一般人にはこんなに間近でお目にかかれることはないです。

マツダ コスモスポーツ

お次はマツダのコスモスポーツ。
現代の様な畏まった事も無く、車が庶民の夢から現実の乗り物の過渡期の中に有った当時でも、ロータリースポーツは更に上を行く夢を積んでた時代を象徴してますね。

NOBLE P-4

NOBLE P-4です。
こう言うの、見ると高揚感を抑えきれくなりますが、下の奴を見ると自分的には霞んでしまいますね。

IMG_0563.jpg
ダットサン フェアレディーSP311
IMG_0565.jpg

ダットサン・フェアレディーSP311です。
もう、「高速有鉛」とかで写真でしかお目にかかれないと思ってた車を、ナンバー付きで拝むことが出来ました。
昭和40年代前半、欧州に刺激された日産(ダットサン)が国産初のスポーツカーとして発表した車です。
レースでの活躍も華々しく、正にプレミアムカー・コレクションとしてふさわしい一台です。

全体としては、今回のB1グランプリは関連イベントなどの連携も悪くなく、ただ食べるだけではなく、市内周遊する形で楽しめたんで、良かったと思います。

来年はどこでやるのか分かりませんが、今回みたいな感じならば、行ける距離なら行ってみようかなと思います。

全国のホテルをあなた好みで検索できます
日 程
チェックイン   
チェックアウト       
  
1部屋あたりの
ご利用人数
大人
小学校高学年
小学校低学年
幼児 (食事・布団付)
幼児(食事のみ)
幼児(布団のみ)
幼児(食事・布団不要)
ご利用部屋数
部屋
宿泊料金の範囲
地域を選択




コメントの投稿

非公開コメント

[PR]

~旅の友~
ツーリングマップルはコース選定に役立つコメント入りの地図です。

中国・四国地方

 
 

その他の地域

最新記事
カテゴリ
プロフィール

はにわっち@

Author:はにわっち@
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
3962位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
1373位
アクセスランキングを見る>>
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加中です♪ ポチってくれると嬉しいです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

