

ETCを取り付けます。

二輪ETC助成金が解禁になった時に注文してたバイク用ETC「アンテナ分離型ETC車載器 MSC-BE51」(ミツバサンコーワ)が先週バイク屋さんに届いたので、本日、我が愛車のフォルツァSiを取付けとセットアップの為にバイク屋さんへ預けてきました。

実は、ETCを注文した後に下期から転勤の話も出て来て、どうなることやらと思いましたが、なんとか転勤までにETCの準備も出来ました。

そして、図らずもETCの利用価値が俄然大きくなりました(汗)


テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

津山・アルネ天満屋ビアガーデン&屋台村

えー、今日は嫁さんと津山まで出かけてきました。

道中、津山の天満屋に出向いたのですが、屋外でキリンビールのイベントやってました。

キリンビールの創始者「米井 源次郎」氏ゆかりのイベントの様でキリンビールの試飲コーナーも有りました。

津山アルネ天満屋ビアガーデン&屋台村③

とりあえず、一等地でなんか、踊ってました。

しかし、私たち夫婦の関心は、そのテントの奥の屋台に有りました(笑)

津山アルネ天満屋ビアガーデン&屋台村③

最初の津山ホルモンうどん系列の催しと思われる、牛串の屋台。

ハツ串、牛肉串、コロコロホルモン串、ホルモンミックス串、塩タン串等々ありましたが、牛肉の奴とホルモンのやつ食べました。
美味しかったです。
普通の屋台だと500円クラスの大きさのが1本250円で満足です。

次に目についたのが、下の奴。

津山アルネ天満屋ビアガーデン&屋台村①

岡山県新見市の千屋牛の牛肉串。

津山アルネ天満屋ビアガーデン&屋台村②

実に美味しそうな焼きっぷりに負けて、これも買ってしまいました(汗)

こちらは、値段の割には小さめでしたが、油が少なめで肉そのものの味がジューシーで、これまた満足でした。

他にも富士宮焼きそばとか、トンテキの屋台も来ておりましたが、大分おなか一杯になったので、撤収しました。

来年も、都合が付けば駆けつけたいと思います。

これから行きたい方は8月最後の29日、30日の土日もやってるので、興味のある方は足を運んでみてください。

HOME8823 聖地隼駅隣接のカフェ

隼乗りの方の聖地「隼駅」にほぼ隣接するロケーションにカフェが出来たとの話を先日美容院で聞いたので、出向いてみました。

カフェの名前も「HOME 8823(ハヤブサ)」

IMG_1809.jpg

JAか何かの事務所の跡地だったと思います。隣には、お土産屋さんも有ります。

で、本日は日替わり定食。

IMG_1810.jpg

チキンカツ定食でした。

お味の方は、まあカフェって感じですね。
不満は有りませんが次回は休憩でベリー氷とかドリンクとかが気になりますので、食事時を外して出向いてみようと思います。



テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

フルーツショップ フェリース

フルーツと生絞りジュースのお店、fruitShop FELIZ(フルーツショップ フェリース)に涼みに行ってきました。

IMG_1805.jpg

店構えはこんな感じで、山陰道「鳥取西」インター下りて国体道路の交差点を直進したら右手に有ります。
(住所:鳥取市徳尾334-3)

フレッシュフルーツ&生絞りジュースのほかにも軽食、定食も有りますが、本日はとりあえず・・・

IMG_1807.jpg

私はミックスジュースを頂きました。

IMG_1806.jpg

嫁さんはバナナパフェを頂きました。

やっぱり、新鮮なフルーツジュースは飲み応えが有り、体にしみこむ感じで美味しいです。




テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

SONY「HDR-AS100」をフォルツァSiに取り付けてみました

巷で流行っている「ウェアラブルカメラ」。
定番はGoProだと思いますが、敢えて私はSONYのHDR-AS100Vをチョイスしました。


画像:e-medama

この商品にした理由は比較量販店で拡販に力を入れているようで、備品とかの入手も容易なのと、商品説明もわかりやすかったのでこれにしました。

購入後、天候等の理由でテスト走行はまだ行っておりませんが、一先ずは我が愛車のフォルツァSiに装着するクレードルを手配しようと思います。

スマホクレードルのPB-08にPB-18を装着するプラン。

 + 

しかし、今装着しているスマホホルダーの位置はメーター前ですので、カメラの映像がメーターしか映りません。
ミラー付近に移動しようとすると、マスターシリンダーが左右に付いているので、干渉してアームが設置できません。

仕方が無いので次の構想を考えます。
次は、HDR-AS100V純正のクレードルを検討


画像:Joshin web 家電とPCの大型専門店

これだと、バイク用品のワンタッチタイプのハンドルクランプと異なり奥行的にはマスターシリンダーに干渉しませんが、残念ながら幅が足りなさそうです。

HDR-AS100VをフォルツアSiに取り付け

本体2cm位に対して、安定取付けできそうな部分はグリップとマスタシリンダー固定部の間の1cm位です。

他にもミラークランプ部分にステーを生やしてハンドルクランプ経由で装着する案等も考えましたが、それぞれ1500~3000円位するパーツを組み合わせなければならず、高額な投資になってしまうため、DIYで取付け自作を検討して見る事にします。

用意するのは・・・

カメラ用止めネジ(入手困難場合はつまみが取り外せるミニ三脚を解体するのも良)

写真:デジカメ撮影用ライトのプロ機材

L字金具(20x70x45mm程度)

写真:ケンチクボーイ

ステーと本体の間をワッシャーでカラーの代用をしつつ、純正より5mm程長いステンレスボルトでL字ステーを固定します。

HDR-AS100VをフォルツアSiに取り付け

こんな感じです。

これに、カメラネジでHDR-AS100Vを固定します。

HDR-AS100VをフォルツアSiに取り付け

こんな感じで取付けできました。
今回のL字ステーの長さだと、穴径の加工なしにマスターシリンダーとL字ステーが共締め出来るのと、カメラとL字ステーが共締めできるので、ステンレス素材等で防錆が容易なサイズなのがメリット。
後は、カメラの電源給電が常時可能な所もポイントです。

カメラの視界はこんな感じです。

HDR-AS100VをフォルツアSiに取り付け

角度の微調整は必要でかも知れませんが、私の使用用途では正面の道路標識も視界に収めたいので、これくらいでも問題ない予定です。

一先ずこれで天気が良くなったらテスト走行してみます。








テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

鳥取港の食を楽しむプチツーリング

プチツーリングと言いつつ、台風の影響で天気も良くないので、車で近場の旅へ向かいました。

今日は食の旅で鳥取市賀露町の鳥取港へ出向きます。

かろいち「イカ2色丼」と「夏輝」

目的は鳥取の生食用の岩牡蠣「夏輝」でしたが、丁度昼前でもあったんで、お昼を食べることに。

かろいち「イカ2色丼」と「夏輝」



かろいち「イカ2色丼」と「夏輝」

賀露港名物の「イカ2色丼」です。
2年連続「イカ祭り」グランプリのB級グルメです。
濃厚なイカの刺身と、ダシの染み込んだ煮つけの2色のイカにエビとウズラの卵と薬味をダシをかけて食べます。

その後は、目的の牡蠣を食しました。

かろいち「イカ2色丼」と「夏輝」

解禁したての頃より、結構油ものって来てて、濃厚な味わいでした♪

もうそろそろシーズンも終わりますが、あと1,2回は食べに行こうかと思います。



テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

SP忠男「POWER BOX PIPE」フォルツァSi(MF12)用



先日、注文しておりましたSP忠男の「POWER BOX PIPE」が到着しました。


写真提供:GBP楽天市場支店

普通に、段ボールに入ったままお店から渡されました。
取付けは、自分でやってみては?と言う事で半強制的にDIY確定・・・

SP忠男 POWERBOXPIPE フォルツァSi(MF12)用④
SP忠男 POWERBOXPIPE フォルツァSi(MF12)用③

中身はこんな感じで、後は、ステッカーと取付け説明書が入ってました。
マフラーガスケットとかは付属していないので、廃棄漏れとかが気になる方は別途、購入しておく事をお勧めします。



取付けの様子は割愛して、完成写真。
取付けの際に注意したいのはパイプのエンジン側のナットを外すのに首振りタイプのエクステンションバーが有った方が、作業がしやすいです。
真っ直ぐの奴だけだと、干渉して緩めたり締めたりするのがしんどいです。

SP忠男 POWERBOXPIPE フォルツァSi(MF12)用②

あんまり見た目は変化有りません、音もパイプの共振でチリチリと小さな金属音がするくらいで、他には特に変化は下の溜りが増えたくらいです。

SP忠男 POWERBOXPIPE フォルツァSi(MF12)用①

で、早速にテスト走行をしてみましたが、全体的には特に劇的な変化は体感できませんでしたが、発進時や巡航時からの加速動作に入った時の初動が良くなりました。

ここで加速と思った瞬間に若干遅れる感じが低減された感じで、正にSP忠男のキャッチコピー通り「気持イー!」な感じです。

そして全体写真を撮るのを忘れました(汗)

テスト走行とかはまた後日アップしようと思いますので、今しばらくお待ちください。



テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

[PR]

~旅の友~
ツーリングマップルはコース選定に役立つコメント入りの地図です。

中国・四国地方

 
 

その他の地域

最新記事
カテゴリ
プロフィール

はにわっち@

Author:はにわっち@
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
3372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
1188位
アクセスランキングを見る>>
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加中です♪ ポチってくれると嬉しいです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

