スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近畿道の駅スタンプラリー(1回目)

西側の「中国道の駅スタンプラリー」もそろそろ本格的な遠出が必要になってきましたので、バイクの盗難防止策や、収納を増やさないときつくなってきました。

なので、今回は鳥取から比較的アクセスが容易なバイク用品店へと行くために姫路方面へ旅をすることにしました。



てな訳で、「近畿道の駅スタンプラリー」開始です。

今回のコースは鳥取市よりR29で姫路まで行き、帰りは龍野~佐用経由で鳥取道で帰るルートで行きました。

往路ツーリングMAP

ルート

先ずは一番鳥取寄りの「道の駅はが」
近畿道の駅第一号だそうです。

IMG_1359.jpg IMG_1360.jpg

ここで、ちょうどお昼頃でしたので昼食をとる事にしました。
はが地方名物の「笹うどん」

IMG_1361.jpg

比較的近くの山間部の道の駅「道の駅あわくらんど」でも山菜うどんがありますが、わらびとかの山菜に加えて、ここのは梅干しとかシソの葉とか入ってますし、何よりうどんが笹の緑色をしてます。

山菜うどんって結構アクが強くて、重たいんですが、中に入っている梅干しのおかげか、胃にやさしい感じで美味しく頂きました。

そのままR29を走り次の道の駅「みなみ波賀」

IMG_1363.jpg

ソフトクリームが有名です。

更にR29を走り次の道の駅「播磨いちのみや」

IMG_1368.jpg IMG_1366.jpg

比較的、いつでも賑やかな道の駅ですが、駐車場はちょっと狭いのが困った所で、いつも満車状態です。

道の向い側には、「伊和神社(いわじんじゃ)」が有ります。海神社、粒坐天照神社とともに播磨三大社の一社で、結構立派な様相です。

IMG_1367.jpg

播磨地方は「黒田官兵衛」ゆかりの地でも有るので、ここにも幟が立ってました。

IMG_1365.jpg

そして、この道の駅の締めは「コロッケ」♪

そのままR29から姫路西バイパス経由で2号線バイパスへ入り、太子東ランプを下りて、ライコランド姫路店へ出向き、ツーリンググッズを物色してきました。

GIVIのリヤボックスのバーゲンとかやってましたが、手持ち資金の関係で、今回はUSB電源ポート(2口)を入手して帰路に付くことにしました。


写真提供:SEED DIRECT 楽天ショップ

復路ルートマップ
ルート2

帰りはR2バイパス経由で龍野市へ入りそのまま「道の駅しんぐう」へ。

IMG_1373.jpg IMG_1369.jpg

いつかは、ここの焼肉を食べてみたいと思います。

そのまま佐用へ入り鳥取道で鳥取市へと帰りました。










スポンサーサイト

テーマ : ゆっくり、自由に、一人旅
ジャンル : 旅行

備前~奥津温泉ツーリング



今回は、岡山県南東部、備前の道の駅を目標地点にバイクを走らせてみました。

鳥取発だと・・・
①津山から南東下するか?
②美作から南下するか?
③佐用ルートで南下するか?

なんですが、今回は休憩もしたいし、①の津山へ降りて、岡山へ入りR2からブルーラインへ入るルートで走ることにします。

先ずは津山駅前近くまでR53を走り、今回は津山駅前を通らずに手前の橋を渡ってから左折(直進が津山駅)して、吉井川に沿って岡山県道26号線を走り、R374へ合流して和気方面へ走ります。

ここから吉井川とお別れしてそのまま南下、R2を突っ切り、R250で片上湾の東を回って、県道297号線「岡山ブルーライン」へ入ります。
ちなみに、岡山方面へ走ります。

道なりに、まず最初の道の駅「黒井山グリーンパーク」
 
道の駅 黒井山グリーンパーク

ここは人がいっぱいでした。車もバイクもいっぱいでした。

次は、更に岡山方面へグリーンラインを走り、グリーンライン随一の展望公園とも謳われる道の駅「一本松展望台」へ

道の駅 一本松展望台

ここも、人がいっぱいでした。

次は、ブルーラインを岡山方面へ走り、R2経由でR30へ入り道の駅「みやま公園」へと向かいます。

道の駅 みやま公園

ちょうど昼時でしたし、食べ物が有名みたいだったんですが、人が多いのでまたの機会にします。

R30を戻りR180へ入り、バイクセブンへ向かいました。

バイクセブン

フォルツァSiのパーツを物色しに行きましたが、代わりにWINSのフリップアップタイプヘルメット「モデファイGT」の現物、下の写真な奴を見ることができました。
見たら、益々ほしくなりました・・・


写真提供:零カスタム楽天市場店

通販相場を考えると、送料考えるとどっちで買っても良いかなと思います。

バイクセブンを後にここからは早足で走ったので大した写真は無いのですが、そのまま北上し、道の駅「かよう」。

道の駅 かよう

ここは休憩施設にたたみが設置してあってちょっと横になれます。
岡山自動車道賀陽インターより近いので、小休憩には最適かと思います。
ちなみに、夜は閉まるみたいです。

その後はR482経由でR53へ戻り、道の駅「くめなん」へ

IMG_1276.jpg

折角なので、この辺りでフォルツァSiを撮影♪

そして、津山口まで北上し、院庄~鏡野~道の駅「奥津温泉」へ到着。
営業時間がかなりギリギリでしたが、なんとかスタンプ押せました。

帰りは恩原高原経由で鳥取入りしてR53を帰りました。

ほぼ一日バイクに乗ってましたがやはりPCXより快適で、遠出が俄然楽しくなりました♪








テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

姫路方面へツーリング

耐水紙使用 マップル R 中国・四国2014旅心くすぐる情報満載♪ ツーリングマップル R 中国・...

今日はいい天気ですので、フォルツァSi用の備品を入手するために姫路方面の大型用品店を目指してテストツーリングに出向くことにします。

先ずは鳥取を出発し、山陰道を通り佐用まで自動車専用道路を移動。

5-4 鳥取-佐用

佐用平福ICを下りてR373を姫路方面へ走ります。
佐用ICを越えて佐用駅前をR179へ入り、そのまま姫路方面へ走ってゆきます。

5-4 龍野-太子バイパス

そのまま龍野市から道なりに進むと、太子龍野バイパスに当たりますので「福田ランプ」からバイパスに乗って走ります。

5-4 ライコランドまでIMG_1261.jpg

太子東ランプを下りてそのまま道なりへ走るとライコランド姫路店へ到着。
鳥取からだと2時間弱の工程ですが、都市圏を抜けずに立ち寄れるのが一番のポイントでしょうか。

で、今回買ったのはこの2点です。
前回、購入したPCX用との共用性を持たせつつ、取付けスペースの制約を考慮してこの選択としました。


写真提供:R30Direct

PCXと違いハンドルの左にもマスターシリンダーが装備されているので、スペースの都合で、バンドで止めるタイプにしてます。
これならマスターシリンダーのバーの間を通せるので、問題なく、いつもの位置に取り付けれます。
しっかり締めないと、重さでスマホの向きが変わってくるのが難点ですかね、使ってみた感じとしては、やっぱり普通の方が固定しやすいですので、付けるスペースが有る方はそちらが良いかと思います。


写真提供:MotoGoods Market

iPhoneを装着するために購入。
pcxと使いまわす予定ですが、袋タイプだと発熱問題が気になったので、天気が良い日用に裸でホールドするタイプも準備しました。
先日購入したスマホ対応グローブと合わせて使用する予定で、一応死角なしです(笑)

買うもの買ったら、一応慣れない車両ですし、疲れない内にと、逆のルートで帰路につきました。

フォルツァSiを初めて長距離乗った感想としては、PCXと比較してやっぱり楽です。
40~60キロくらいのゆっくりペースでもやっぱり楽でした。





フォルツァSi納車

フォルツァSiが納車されました♪

IMG_1255.jpg

前から見たらこんな感じで、ヘッドライトの形状も有り、スリムな印象を受けますが、すり抜けとかは、しっかり250ccクラスの取り回しです。
でも、このクラスでは小さいほうかな?

IMG_1256.jpg

横から見たらこんな感じです、私の新著170cm位ですと、足つき性はつま先+αで、ちょっと左右に傾けると片足でベタ付になりますので、停車中はサイド引いて片足でゆったりできます。

IMG_1258.jpg

後ろから見たらこんな感じです。
今時のスクーターとしては、ちょっと地味な印象も受けますが、まあ合格点。

IMG_1260.jpg

メーター回りです。MF08とレイアウトが一緒だと言う噂ですので、見た目に飽きたらその辺りのドレスアップが出来るかなと、妄想してます。

 


MF08用の純正メーターのレンズカバーとかも使えるのでしょうかね??

IMG_1262.jpg

メーター内には、時計、燃費計、距離計が付いてます。
温度計は、体感でなんとかなるので、追加なしで必要な情報は収集できます。

ちょっと20キロほどテスト走行してきましたが、振動も少なくて、長距離も楽そうでPCXからの買い替えですが、今年の旅は期待できそうです。

[PR]

~旅の友~
ツーリングマップルはコース選定に役立つコメント入りの地図です。

中国・四国地方

 
 

その他の地域

最新記事
カテゴリ
プロフィール

はにわっち@

Author:はにわっち@
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
3372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
1188位
アクセスランキングを見る>>
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加中です♪ ポチってくれると嬉しいです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。