スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日はいい天気なのでバイク通勤できそうだ

こんばんは。

今週はフィリピンの台風さながらに毎日の用に雨がガッツリ降り注いでおりまして、天気予報も週初めには連日雨の予報で、PCX出動は絶望的な感じでしたが、先ほど天気予報を見てみると・・・



なっか天気が回復しており、行けそうじゃないですか!!

しかも、週刊天気予報だと・・・



ガッツリ行けそうじゃないですか!!!

てな訳で、先日装着しましたPCX用HIDを試すことが出来そうです。

果たして、JAFIRST製の「JAFIRST Standard MINI HID バイク専用 PH7 PH8 25W 1灯分 超薄 高性能交流式デジタルバラスト」はどの様なパフォーマンスを示すのか??

早速に明日試してみようと思います。

※テスト点灯の画像
IMG_0075.jpg



>>PCX(タイ仕様、PH7バルブ)用25WHID一覧(楽天市場)

スポンサーサイト

テーマ : ホンダ PCX
ジャンル : 車・バイク

来なんせ鳥取・因幡の国モバイルスタンプラリー(2回目・完結)

来なんせ鳥取・因幡の国モバイルスタンプラリーは鳥取県頭部を中心としたスタンプラリーで、鳥取市、八頭町・智頭町・若桜町の指定箇所でスマホを使って楽しむスタンプラリーです。

今回は、わがPCXに装備したJAFIRST Standard MINI HID バイク専用 PH7 PH8 25W 1灯分 超薄 高性能交流式デジタルバラストの動作確認も兼ねての出動です。

今回のコース選定には、 Shobunsha ショウブンシャ2013年度 ツーリングマップルR リングタイプ(中国・四国)
を参考にしています。

さて、今回のスタート地点はJR山陰本線の鳥取駅です。
ここから、県道21号線、通称国体道路を鹿野方面へ走ります。

IMG_1030.jpg

鳥取西エリア、鹿野往来交流センター「童里夢(ドリーム)」へ。
ここは、昼食とか、ソフトクリームを有って、城下町の風情を楽しみながらちょっと休憩できる施設です。
鹿野ってなにも無いかと思いきや、意外と徒歩圏内に雑貨や食べるもの、公園等が有り、ゆっくりとすごせます。

先ほどの県道21号線を山越えの手前まで戻り、県道182号線へ入りR9方面へ。
そしてR9を道なりに鳥取方面へ走ります。

IMG_1032.jpg

道の駅「神話の里白うさぎ」で鳥取東エリアのスタンプをGET。
ここも休憩施設としてはお土産、飲食店、情報コーナー等充実していて、駐車場も広いのだが、3連休とか本日のように気候の良い日は脱出するのに時間がかかるので、注意です。
そのままR9を鳥取方面へ走り、更に岩美町まで直進します。
シチヤマを下りたあたりで、R178へ入り大谷方面、遊覧船乗り場へ向かいます。

IMG_1033.jpg

浦富海岸島めぐり遊覧船乗り場でスタンプGET。
山陰海岸ジオパーク内でも有数の見どころである、鳥取県東部~兵庫県北西部の海岸の絶景を拝める遊覧船。
昔は、いつ廃止されるのか一抹の不安を覚える状況であったが、山陰海岸ジオパークの知名度も上がってきたせいか、繁盛してます。観光バスも止まってました。

密かに、一度は乗ってみたいと思ってます。

で、帰路はR9をまたシチヤマを下りる辺りまで走り、県道319号線(砂丘道路)で鳥取砂丘へ向かいます。
砂の美術館でスタンプGETと思ってたんですが、場所がわからないのでもう一か所のポイントへ向かいます。

突き当りで県道265号線を鳥取方面へ、市内の交差点でR53へ乗り市街地中心部へ、そのまま鳥取駅方面へR53を走ります。
R53の一角、「若桜街道」と呼ばれる駅前通り辺りが目的地です。
蛇足ですが、R53は市内を抜けると智頭方面へ向かう、「地図街道」、R29は市内を抜けると「若桜街道」と呼ばれる道なのだが、何故、R53のこの区間の通称が「若桜街道」なのか??
実は、10年ほど前までは、R29の終点が丸山交差点だったんですが、バイパス線がR29になったので、同じように鳥取駅前まで這わせていたR53に変わっちゃったんですよね・・・

IMG_1035.jpg

最後のスタンプ。
実はこのスタンプラリー。5個スタンプを押せば目標達成できるんですが、折角なので全部攻めてみました。
そして、最後がここなら、鳥取駅スタートだったので、進行方向から言っても、最初にここに立ち寄れば良かったです・・・

まあ、とにかく今年も来なんせ鳥取・因幡の国スタンプラリークリアしました!!
来年も、挑戦する予定です。
・・・125ccだと、挑戦と言うほど壁は高くないが(汗)

今回のコース図は下に有ります。



来なんせ因幡の国モバイルスタンプラリー2日目

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

JAFIRST Standard MINI HID バイク専 PH7(PCXタイ仕様)

先日2回目の球切れを起こしたんで、これを機にHIDを楽天市場のJAFIRSTさんで購入しました。

私のPCXはタイ仕様なのでバルブ形状がPH7で2灯なので、2セット必要です。

今回購入したのは、これです。



梱包状態ですが、商品は宅急便の袋に入れられてきました。
中身は、クッション材で丁寧に保護されてしっかりとした梱包でした。

梱包を剥がすと中身はHIDキットとHi/Lo切り替えキットの2口x2灯分で4つに分かれてました。

IMG_1021.jpg

バラストですが、こんな感じですが。大きさは7cm角で厚さは1.5mm位です。
バイクだと、中々置き場所に困るインバーターですが、この大きさならスペースの狭いPCXでもカウル内に余裕で入ります。

IMG_1024.jpg

こちらがバーナーと変換用口金、PH7&PH8仕様で使うには不要ですが、他のバルブ形状に合わせるときに使います。
バルブは首降り式のHi/Lo切り替え機能が付いてます。

IMG_0071.jpg

取り付けた所の写真です。
予想よりスペースを使いましたが、カウル内に収まりました。

IMG_0076.jpg

ライトを点灯した状態。
今回6000kを購入したわけですが、割といい感じです。
写真は青いですが、実際にはもう少し白くなります。

IMG_0075.jpg

先の地面が段差なうえに建物が有るので微妙ですが、配光もしっかり出てますし、ハイロー切り替えもしっかりと動きます。

最安値商品よりは、少しばかりコストが掛かりましたが、物もしっかりとしていていい買い物をしたと判断してます。

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

鳥取でLEDを買うには・・・

おはようございます。

鳥取で実店舗でLEDを購入するにはどうすれば良いのか?
また、販売しているお店は有るのか?

ちょっと探してみました。

鳥取市内を周遊してみた結果、砲弾型とか角型のLEDなら色んな種類が尾脇電機に売ってあるようです。
ナンバ鳥取店やオートバックス、イエローハットにも若干のラインナップは有りますが、キット物で格安で購入するのは難しい所です。

結局のところ、楽天市場などの通販サイトを利用して購入するのが田舎では安く済んだりします。
鳥取に限らず津山、倉吉とかでも同じような状況だと知人から聞いております。

前置きが長くなりましたが、本日は私のLED工作を何点か紹介したいと思います。

【作品1】
LEDハイマウントストップランプ

LEDハイマウントストップランプ1号(1)LEDハイマウントストップランプ1号(2)

これは、マイカーのハイマウントストップランプを最初に電球からLED化した時の作品で、Custom LED Shop LED Factoryさんでまとめて購入した以下のパーツで作成しました。



【赤・レッド】5mm砲弾型LED【15000mcd】
丸形LEDリフレクター 5個セット
お得な100本セットもございます1/4カーボン抵抗10本セット
【激安!お買い得!】ユニバーサル基板(小)

実装基板を4分割にして16灯のLEDストップランプとしました。
今なら、曲がるユニバーサル基板(下の写真)とかを使った方が楽だったかなと思いますが、当時は通販のLEDの信頼性が気になったので、セパレート脱着式で作りました。



【作品2】
LEDハイマウントストップランプ改
LEDハイマウントストップランプ2号(3)LEDハイマウントストップランプ2号(2)LEDハイマウントストップランプ2号(1)

今回もCustom LED Shop LED Factoryさんで購入した以下のパーツで作成しました。



3チップだから明るさ大幅UP【30cm】【ベースカラー黒】【発光色・レッド】5050チップ LEDテー...
お得な5枚セットも販売してます【大サイズ】曲がるユニバーサル基板 【LED工作】

前回の奴が、約1年半使用して、一部消灯16個の内2個してたんで、メンテも兼ねてバージョンアップしました。
今回のやつは、抵抗値の設定不要のテープタイプをそのままユニバーサル基板に貼り付けて、固定するタイプにしました。
しかも、取り外しが簡単なようにタイラップで固定して、ボディに挟み込むことで簡単に固定出来るようにしました。

1セクションが3チップ搭載なので、16x3で前より明るくなり、ストップランプとしての機能性も向上しました。

全国のホテルをあなた好みで検索できます
日 程
チェックイン   
チェックアウト       
  
1部屋あたりの
ご利用人数
大人
小学校高学年
小学校低学年
幼児 (食事・布団付)
幼児(食事のみ)
幼児(布団のみ)
幼児(食事・布団不要)
ご利用部屋数
部屋
宿泊料金の範囲
地域を選択




続きを読む

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

湧き上がるHIDヘッドライトへの想い(笑)

こんばんは。
片目notハロゲン電球仕様の我がPCXですが、前走車に映り込むヘッドライトの灯りを見ては、どうしようかと想いが膨らんでます。

当初、思いついたのは下の様なLEDバルブです。



写真提供:エコショップ アイカ

計画してるLEDバルブですが、ヒートシンク付きの6000円くらいするやつを考えてます。
消費電力もエコでLOは8W位って書いてありました。気になるのは、この電力は明るいのか?
折角配線加工までして交換するので、ここ、気になるところです。

やっぱり、快適なスタンプラリーを楽しむには快適な明るさが必須ですので、光量には定評のあるHID良いかなと思ったりもしてます。
ウチのPCXはタイ仕様ですので、PH7とかT9とかの口金になるので、原付用のHIDなんかが候補に挙がってきます。
概ね、15Wか25Wモデルが有るんですが、とりあえず最初に目についたのは激安品!!



こんなのとか、



こんなの・・・

でも、激安品だとヘッドライトレンズもブルータイプを新調したばかりなので、劣化が気になりますし、もう一ランクアップして、割と安いモデルで検討しようと思います。



今考えてるのが、上のJAFIRSTのやつ。
左右2灯分で10000円強しますが、バーナーの補修部品も有るし、上位もデルとかは30000円とかも有るので、3500円の胡散臭いモデルよりかは期待できそうです。

密かにインプレッサのHIDバーナーは1000円くらいのやつですが、2年間トラブルもなく、レンズも黄ばむわけでもなくもんだいないので、それを考えるとこの価格はかなり高額商品かも(笑)

まあ、決済月の関係もあるので今週いっぱい考えてから決めようと思います。

>>PCXタイ仕様サイズHIDリンク(楽天市場へ)

全国のホテルをあなた好みで検索できます
日 程
チェックイン   
チェックアウト       
  
1部屋あたりの
ご利用人数
大人
小学校高学年
小学校低学年
幼児 (食事・布団付)
幼児(食事のみ)
幼児(布団のみ)
幼児(食事・布団不要)
ご利用部屋数
部屋
宿泊料金の範囲
地域を選択

テーマ : バイク用品
ジャンル : 車・バイク

[PR]

~旅の友~
ツーリングマップルはコース選定に役立つコメント入りの地図です。

中国・四国地方

 
 

その他の地域

最新記事
カテゴリ
プロフィール

はにわっち@

Author:はにわっち@
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
3372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
1188位
アクセスランキングを見る>>
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加中です♪ ポチってくれると嬉しいです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。