スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来なんせ鳥取・因幡の国スタンプラリー(完結)

来なんせ鳥取因幡の国スタンプラリー9

今日も用事が有って午前中は動けませんでしたので、気を取り直して昨日の続きの「来なんせ鳥取・因幡の国スタンプラリー」に取り組む事とします。

来なんせ鳥取因幡の国スタンプラリー10

県道291号線を岩倉方面へ高架沿いに走ります。
そのまま県道43号線を吹く米機の山越えコースで走ります。
福部の駅前を通り、R9へ合流し、駟馳山峠を越えてR178へ入ります。
県道294号を走り遊覧船乗り場へ向かいます。

来なんせ鳥取因幡の国スタンプラリー11

遊覧船乗り場へ到着。
トイレに行きたかったけど、団体客が押し寄せてて、いけなかったので、早々にスタンプだけ押して撤収しました。

来なんせ鳥取因幡の国スタンプラリー12

7点目GET!!

来なんせ鳥取因幡の国スタンプラリー13

次は、砂丘ジオパークセンターへ向かいます。
先ほどの道を戻りR9まを鳥取方面へ走ります。
途中から、砂丘海岸沿いの道路、県道319号へ入ります。

来なんせ鳥取因幡の国スタンプラリー14

県道319号線。
アメリカンバイクとかで走ると気持ち良さそうな海岸線の直線。

来なんせ鳥取因幡の国スタンプラリー15

鳥取砂丘ジオパークセンター。
鳥取砂丘の観光エリアのど真ん中にあるので、目の前の駐車場は500円取られます。
なので、向かいのお土産屋さん街に止めます。
実は、バイクだとお店とお店の間になんの苦労も無く止めれる場所が有ります。

来なんせ鳥取因幡の国スタンプラリー16

オッサンの態度がめんどくさそうでイラッと着ましたが、スタンプ押して貰って8点目GET!!
これにて、来なんせ鳥取・因幡の国スタンプラリー完結です。
後は、切手貼って送るだけです。
スポンサーサイト

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

来なんせ鳥取・因幡の国スタンプラリー

来なんせ鳥取因幡の国スタンプラリー1

先ずはここ。
道の駅「神話の里白うさぎ」

今日も折角だし、長距離連続だとお尻が痛くなるので立ち寄りました。
スタンプは、先日スタンプラリー台紙を入手した時に、押してます。

来なんせ鳥取因幡の国スタンプラリー2

アイガーでご飯を食べた後に、「童里夢」へ。
ここは、西因幡スタンプラリー、来なんせ鳥取・因幡スタンプラリー両方のチェックポイントになっているので、先の西因幡の台紙を記入欄書いて投函し、更に来なんせ鳥取・因幡スタンプラリーのスタンプを押しました♪

来なんせ鳥取因幡の国スタンプラリー3

既に押した鳥取(はくと)・八頭・若桜エリアに続いて鳥取西エリアGETで只今4点。

来なんせ鳥取因幡の国スタンプラリー4

次は、河原方面へ向かいます。
そのまま幹線道路を走ると一回鳥取市へ入らなければならなく、大回りになるので山をショートカットして谷を跨ぐルートで行きます。
先ずは、県道21号線を鳥取方面へ。
そのまま、峠越えルートで越えた後、広域農道を吉岡温泉方面へ、吉岡温泉から広域農道を北村工業団地へ、更に広域農道を服部方面へ走り県道42号線から32号線へ。
旧川原町中心部を抜けてR53に入り、道の駅かわはらへ向かいます。

来なんせ鳥取因幡の国スタンプラリー5

道の駅「清流茶屋かわはら」
相変わらず、人が多かったです。
今日も玄関口で何か屋台が焼いてましたが、何も食べずにスタンプを押しに行きます。
ここも、白兎同様にスタンプラリーの集まるところなので、一応チェック入れましたが、特に目新しいものは無かったです。

来なんせ鳥取因幡の国スタンプラリー6

5点目GET。
鳥取南エリアは、ここしか無料の場所がないので、タダに拘る方は、混雑してても避けれないポイントです。

来なんせ鳥取因幡の国スタンプラリー7

そのままR53を智頭方面へ向かいます。
幹線道路で車も流れも速く、風除けに車を使いながら移動(汗)

来なんせ鳥取因幡の国スタンプラリー8

「智頭町総合案内所」
立ち寄った時に、旅人が宿とか駐車場のことを聞いてて賑わってました。
そそくさと、スタンプを押して撤収。
今日はここまでで、時間が厳しくなったので岐路に着きました。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

西因幡スタンプラリー【後編】

西因幡スタンプラリー1

今日は午前中は仕事でした。
なので、昼からは「来なんせ鳥取・因幡の国ラリー」に向かう予定でしたが、お腹も空いたので、ふと、「西因幡スタンプラリー」が残り2点なのを思い出しました。
こいつは、満点でタブレットが景品な上に、10月末が締め切りなので、ご飯を食べに鹿野方面へ行きました。
今回は南側から湖山池を周遊して白兎へ抜けてR9経由で気高に入りました。
気高へ立ち寄った目的は「因幡の国ラリー」のスタンプを押すためです。

西因幡スタンプラリー2

今日は町内のイベントでしまってました。
公民館で営業してると書いて有りましたが、スタンプは置きっ放しみたいなので、この地を後にします。

西因幡スタンプラリー3

そのまま県道32号線を鹿野方面へ向かいます。
ほっとぴあ鹿野の近くに有る、アイガーのカレーそばを頂くことにします。

西因幡スタンプラリー4

これが、カレーそば・・・
そばは普通に食べたほうが自分には有ってるみたいです。

西因幡スタンプラリー5

ここで、スタンプを押して貰ってスタンプラリー制覇しました♪
後は、タブレットが当たるのを期待して待ちます。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

ようこそ因幡スタンプラリー

ようこそ因幡の国スタンプラリー1

今日はようこそ因幡スタンプラリーへ向かいます。
昼から花と緑のフェアが有るんでAM限定なので、移動するエリアは八頭~若桜方面へ行くことにします。
先ずはR53から中山峠に入り軽く流しながら八頭町へ入ります。
その後、隼駅の前を通って旧八東町へ入り、R29へ出て道なりに進みます。

ようこそ因幡の国スタンプラリー2

道の駅はっとう。
なんだか、車も少なく寂しい感じでした。
ここで、スタンプ帳も買おうと思ったんですが、やる気のない店員さんに適当にあしらわれたので、ここでは何も買わずに帰りました。

ようこそ因幡の国スタンプラリー3

R29をそのまま奥へ進み道の駅若桜へ・・・

ようこそ因幡の国スタンプラリー4

同じ道沿いなに、何故かこちらは人も多くて活気がありました。
施設からBGMも流れてました。
そもそもBGMすらない八東ってどうなんでしょう??
ここはスタンプ帳は売り切れで入手できませんでしたが、記念切符を変わりに買って帰りました。
後、記念きっぷのホルダーの追加台紙も売って有りました。

ようこそ因幡の国スタンプラリー5

奥には「若桜駅番所」の門があります。
国指定文化財らしく、正確には「若桜鉄道若桜駅旧東転轍手箱番所」と言うらしい。
ちなみに、駅をはさんで反対の西側にも同じ国指定文化財が有るらしいです。

ようこそ因幡の国スタンプラリー6

なんか、奥には除雪列車なのか客車なのか良く分からない編成の列車が止まってました。
これは、なんなのだろう??

ようこそ因幡の国スタンプラリー7

ここで、時間切れとなり、本日は帰宅しました。

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

6エリアスタンプラリー

6エリアスタンプラリー1

今日は「6エリアスタンプラリー」に挑戦します。
お天気は雨をにおわす曇り・・・
微妙ですが、バイク友達とも合流の約束もしてますし、なんとか完走したいところです。
今回のスタート地点は、体の調子を整えた診療所付近からとします。

6エリアスタンプラリー2

先ずは、鳥取方面からR9を米子方面へひたすら西へ走ります。
そして、単独で前回大会中で入れなかった「潮風の丘とまり」へ。
そして、今回も貸切でした・・・
でも、無理やり入って事務所の前のスタンプ台帳持って行って、スタンプ押しました(汗)

6エリアスタンプラリー3

更に西へ、6エリアのメインエリアへの中継点となる倉吉市へ向かいます。

6エリアスタンプラリー4

そして、未来中心へ。
ここで、バイク仲間と合流。
ちなみに、ここのスタンプは有料でしたので、スルーする事になり、そのまま関金方面へ向かう事となりました。

6エリアスタンプラリー5

R313を関金方面へひたすら走り、更に犬挟峠(バイパス道)へ向かいます。

6エリアスタンプラリー6

道の駅「犬挟」
峠の道中にまさにオアシス的に出現します。
僕はかつてここで、レアフルーツ「ポポー」を発見しました。
今日も、嫁さんから指令が出ておりましたが、残念ながら売り出されてはいませんでした。
ここで、昼食とこの先のルートを打ち合わせしました。

6エリアスタンプラリー7

昼食場所と、スタンプラリーのエリアマップより、次の目的地は道の駅「風の家」と決定。
R313から峠越えしてR482へ、蒜山ICへ向かって2台は走ります。

6エリアスタンプラリー8

ここは高速ICも近く、大山付近の高原地帯で観光地でも有るので人が一杯でした。
バイクの人も結構居ました。

p1_20130502191605.jpg

ルートは大山越えで道の駅「ポート赤碕」へ、道中、岩魚料理のお店で昼食としました。

p2_20130502191606.jpg

岩魚定食!!
豪勢です♪

p3_20130502191607.jpg

実はまだから揚げが出て来ました。
美味しかったです。

p4_20130502191609.jpg

更に、塩焼きも出てくるんです。
後、写真撮るの忘れてましたが、あら汁も出てきます。

p5_20130502191920.jpg

お腹一杯になったところで、北西に進路を取り、山間部を流しながらポート赤碕へ。そん中に有る「日韓友好資料館・物産館」でスタンプを押します。

p6_20130502191922.jpg

R9から県道320→167へ入る旧R9ルートで行きます。
この段階でかなり疲労も出てきており、既に風は友達では無くなってたんでマッタリと・・・

p7_20130502191924.jpg

道の駅大栄。
ここも無料でスタンプが押せますので押して来ました。

p8_20130502191925.jpg

次の目的地は北条オートキャンプ場。
ここは何の捻りもなくR9を突っ走ります!!

p1 (1)

北条オートキャンプ場。
この段階で、既に16時を回っておりましたが、僕は6エリア達成。
同行しているバイク友達はあと一つ残ってます。
どうしようかと議論しましたが、エリアマップの施設営業時間と無料でと言う事を考慮した結果「道の駅楽市楽座」へ向かうことにしました。

p2 (1)

R313バイパスの横道を走り倉吉へ入り、再びR313と合流したら、なんか市内入りルート(R313直進)が怪しげな事に成っていたので、川の反対側の県道312から市内へ入り未来中心を横切る形で山側へ。
そしてそのままR179を黒尾峠方面へ移動。

p3 (1)

道の駅「三朝・楽市楽座」へ到着。
今回の終着駅です。

p4 (1)

ここで、僕は7つ目のスタンプをGET。

p5 (1)

更に、嫁さんミッションのレアフルーツ「ポポー」もGET♪

p6 (1)

終着駅には到着しましたが、まだ僕は50キロほど走って鳥取市へ帰らねばなりません・・・
三朝経由で峠越えで帰りました。



テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

[PR]

~旅の友~
ツーリングマップルはコース選定に役立つコメント入りの地図です。

中国・四国地方

 
 

その他の地域

最新記事
カテゴリ
プロフィール

はにわっち@

Author:はにわっち@
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
2622位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
946位
アクセスランキングを見る>>
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加中です♪ ポチってくれると嬉しいです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。