スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコピアPZ-Xとエコフォルム装着



先日、ステラのタイヤを交換しました。

ついでに、アルミも新しいの買いました♪

プレイズPZ-XCとエコフォルムSE-12②


タイヤはエコピアPZ-XCの155/65R14の純正サイズをチョイス♪


画像提供:タイヤ1番

燃費もグリップもかなりいい感じになりましたが、残念なお知らせがひとつ。

なんと、いきなりパンクしてました。
超巨大なスクリューを踏んづけてまして、タイヤがぺったんこになってました。
仕方がなく、スペアタイヤに交換した際にサイドウォールが折れたまま戻ってこないので、これはもうダメかと思ってましたが、やっぱりだめで、さらに1本新品タイヤを購入しました・・・

以降、特に事件も起きずに新品タイヤを堪能中です。

エコフォルムの方は、いわゆる最近の軽量化エコアルミです。
ステラの場合、純正の14インチアルミの重量が約7Kg程有り、軽量ホイールにする事で1本当たり約2kg程軽くなります。
ばね下の重量はボディの10倍効くと言う事ですので、80Kg相当の軽量化に相当します。
今まで、自分一人で乗っていた感覚で、相方と子供一人乗せた3人乗車でも同等のパフォーマンスを発揮すると、理論上はなります。

代表的な軽量アルミは下のような高級ブランドが有りますが、今回はコストメリットのあるミドルグレードをチョイスすることにします。

<代表的な軽量アルミ>


何手かラインナップも有って、デザインとかも選び放題なのですが、今回はコストメリットのあるSE-10かSE-12のどちらかで選択する事にしました。


画像提供:フジコーポレーション パーツ館

写真で見ると両方捨てがたいですが、14インチになると足(スポーク部分)が短くなるのでスマートな印象のSE-12をチョイスすることにしました。

装着写真はこんな感じで・・・

プレイズPZ-XCとエコフォルムSE-12③

明るいグレーと耐腐食塗装の色目で暗くなりすぎず、大人びた雰囲気になり、大満足です♪

2つ合わせての気になる燃費ですが、今まで15Km/L平均の燃費が16.5~17Km/Lとなり、こちらも大満足です。


スポンサーサイト

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

ブレーキパッド



前回のブログより、随分と日が経ちましたが、結局車検で気になったのはブレーキパッドが3mmしか残ってないことくらいで、後は問題ありませんでした。

色々と考えたのですが、とりあえずブレーキパッドは手配しました。

勿論、昔と違って温度とか摩擦家数とかではなく、鳴きとダストの辺り、後はお値段を考慮して選定しました。
プロミューのNS-Cにしました。


画像提供:オプショナル豊和

後は天気が良くて鳥取に帰省している休みのタイミングで交換したいと思います♪

ちなみに、バイクのリコール修理は未だ持ち込む暇もなく、大阪の駐輪場に放置してます。

先日2か月ぶりくらいにエンジンだけ掛けたんですが、いくら新しいとは言え、さすがにセルの回りも重かったんで、そろそろバッテリー上がりの対策とかも検討しようと思ってます。

以上、近況報告でした。



テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

フォルツァSiのロングスクリーンを検討する

こんばんは。

最近、肌寒く、すっかりバイクを離れてます。

てか、鳥取に長期出張でバイクに乗れないです。

そんな訳で、休みの日は家でゴロゴロしてると物欲が湧いて来るわけですが、PCXに乗ってる時には無かったパーツの少なさを感じる我がMF12、フォルツァSiですが、それなりに色々と選択肢は出てきました。

鳥取~大阪間を快適に移動するのに予てから欲しかったロングスクリーンを物色することにします。

先ずは、一番気になるのはこれ。



X-SPEEDのニューモデルでスポーツバイク風のマッチョな感じです。
すごく、気になりますが、3万円弱という価格はちょっと躊躇します。



次は、これ。
ファブリ。防風性を真っ先に重視したデザインでロングスクリーンの中でもかなり背の高いほうですね。
そして視認性のよさそうなライトスモークのカラーとハンド利回りまで覆うサイド形状からもロングスクリーン本来の機能性を重視しているのが分かります。
お値段も1.5万円程で、お買い得な部類ではないかと思います。
ただ、デザインがカブっぽくなってしまう気が・・・
ある意味、スクリーンだけで外観の性格は変わりますが、これが好きか嫌い化はその人次第って所でしょうかね・・・

フォルツァSi用Fanks ロングスクリーン

フォルツァSi用Fanks ロングスクリーン
価格:28,512円(税込、送料別)



Fanksロングスクリーン。
これもX-SPEEDに勝るとも劣らないクールなロングスクリーンですが、お値段は3万円・・・
悪くはないんだけど、悪くは・・・



スモークロングスクリーン。
今回検討した中では、一番低価格のモデルですが、デザインは普通って感じですね。
車体に装着した写真がなくて、イメージが湧きにくいのですが、形状から意外と純正っぽく見えるのではないかと推測します。
あまり、見た目が変わるのが嫌な方にはおすすめかもしれません。



番外編で、デビルマスクって言うんですかね?こう言うの??
自分的には全く興味はないのですが、こう言うスクリーンもフォルツァSiで選択できるようになったのは、喜ばしい限りです。

個人的にはX-SPEEDですが、皆さんは如何でしょうか?

SONY「HDR-AS100」をフォルツァSiに取り付けてみました

巷で流行っている「ウェアラブルカメラ」。
定番はGoProだと思いますが、敢えて私はSONYのHDR-AS100Vをチョイスしました。


画像:e-medama

この商品にした理由は比較量販店で拡販に力を入れているようで、備品とかの入手も容易なのと、商品説明もわかりやすかったのでこれにしました。

購入後、天候等の理由でテスト走行はまだ行っておりませんが、一先ずは我が愛車のフォルツァSiに装着するクレードルを手配しようと思います。

スマホクレードルのPB-08にPB-18を装着するプラン。

 + 

しかし、今装着しているスマホホルダーの位置はメーター前ですので、カメラの映像がメーターしか映りません。
ミラー付近に移動しようとすると、マスターシリンダーが左右に付いているので、干渉してアームが設置できません。

仕方が無いので次の構想を考えます。
次は、HDR-AS100V純正のクレードルを検討


画像:Joshin web 家電とPCの大型専門店

これだと、バイク用品のワンタッチタイプのハンドルクランプと異なり奥行的にはマスターシリンダーに干渉しませんが、残念ながら幅が足りなさそうです。

HDR-AS100VをフォルツアSiに取り付け

本体2cm位に対して、安定取付けできそうな部分はグリップとマスタシリンダー固定部の間の1cm位です。

他にもミラークランプ部分にステーを生やしてハンドルクランプ経由で装着する案等も考えましたが、それぞれ1500~3000円位するパーツを組み合わせなければならず、高額な投資になってしまうため、DIYで取付け自作を検討して見る事にします。

用意するのは・・・

カメラ用止めネジ(入手困難場合はつまみが取り外せるミニ三脚を解体するのも良)

写真:デジカメ撮影用ライトのプロ機材

L字金具(20x70x45mm程度)

写真:ケンチクボーイ

ステーと本体の間をワッシャーでカラーの代用をしつつ、純正より5mm程長いステンレスボルトでL字ステーを固定します。

HDR-AS100VをフォルツアSiに取り付け

こんな感じです。

これに、カメラネジでHDR-AS100Vを固定します。

HDR-AS100VをフォルツアSiに取り付け

こんな感じで取付けできました。
今回のL字ステーの長さだと、穴径の加工なしにマスターシリンダーとL字ステーが共締め出来るのと、カメラとL字ステーが共締めできるので、ステンレス素材等で防錆が容易なサイズなのがメリット。
後は、カメラの電源給電が常時可能な所もポイントです。

カメラの視界はこんな感じです。

HDR-AS100VをフォルツアSiに取り付け

角度の微調整は必要でかも知れませんが、私の使用用途では正面の道路標識も視界に収めたいので、これくらいでも問題ない予定です。

一先ずこれで天気が良くなったらテスト走行してみます。








テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

SP忠男「POWER BOX PIPE」フォルツァSi(MF12)用



先日、注文しておりましたSP忠男の「POWER BOX PIPE」が到着しました。


写真提供:GBP楽天市場支店

普通に、段ボールに入ったままお店から渡されました。
取付けは、自分でやってみては?と言う事で半強制的にDIY確定・・・

SP忠男 POWERBOXPIPE フォルツァSi(MF12)用④
SP忠男 POWERBOXPIPE フォルツァSi(MF12)用③

中身はこんな感じで、後は、ステッカーと取付け説明書が入ってました。
マフラーガスケットとかは付属していないので、廃棄漏れとかが気になる方は別途、購入しておく事をお勧めします。



取付けの様子は割愛して、完成写真。
取付けの際に注意したいのはパイプのエンジン側のナットを外すのに首振りタイプのエクステンションバーが有った方が、作業がしやすいです。
真っ直ぐの奴だけだと、干渉して緩めたり締めたりするのがしんどいです。

SP忠男 POWERBOXPIPE フォルツァSi(MF12)用②

あんまり見た目は変化有りません、音もパイプの共振でチリチリと小さな金属音がするくらいで、他には特に変化は下の溜りが増えたくらいです。

SP忠男 POWERBOXPIPE フォルツァSi(MF12)用①

で、早速にテスト走行をしてみましたが、全体的には特に劇的な変化は体感できませんでしたが、発進時や巡航時からの加速動作に入った時の初動が良くなりました。

ここで加速と思った瞬間に若干遅れる感じが低減された感じで、正にSP忠男のキャッチコピー通り「気持イー!」な感じです。

そして全体写真を撮るのを忘れました(汗)

テスト走行とかはまた後日アップしようと思いますので、今しばらくお待ちください。



テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

[PR]

~旅の友~
ツーリングマップルはコース選定に役立つコメント入りの地図です。

中国・四国地方

 
 

その他の地域

最新記事
カテゴリ
プロフィール

はにわっち@

Author:はにわっち@
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
3876位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
1376位
アクセスランキングを見る>>
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加中です♪ ポチってくれると嬉しいです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。