

福ロードスタンプラリー(2日目)



昨日は天気もイマイチでしたが、本日は天気も良好ですので控えておりました、「福ロードスタンプラリー」を再開したいと思います。

前回若桜町までは出向いたので、今回は更に南東の宍粟市、龍野市エリアを回ろうと思います。

先ずは、R29をひたすら姫路方面へ走ります。

150504-1.png

先ずは、最初のチェックポイント「道の駅はが」へ。
スタンプを押して、早々に次の目的地へ向います。
R29をさらに南東へ姫路方面へ走ります。

150504-2.png

次の目的地「みなみ芳賀」です。
ここも早々にスタンプを押して次の目的地へ

道の駅「播磨いちのみや

今日はここでお昼を頂きました。
併設するレストランの「春定食」500円です。

お昼も食べて、落ち着いたところで竜野方面へ向かいます。

150504-3.png

途中道の駅「しんぐう」経由で、更に南下。

150504-4.png

最後は道の駅ではなく龍野城公園へ。

IMG_2328.jpg

写真だと、いい感じですが毛虫が大量に、しかも上下に生息しており大変でした。
今後スタンプラリーが有っても極力避けて二度と来ない方向で計画建てようと思います。

現在スタンプ11個、あと4つ貯めて、豪華景品を狙いたいと思います♪









テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

福ロード(R29)スタンプラリー1日目



昨日大阪よりバイクを持って帰って来た訳ですが、早速に本日は新しいスタンプラリーに挑戦したいと思います。

その名も「福ロードスタンプラリー」

今回のスタンプラリーは、国道29号沿線の施設をめぐり、スタンプを集めて応募すると、抽選で八頭・若桜・しそう・たつのの特産品が当たるスタンプラリーで、開催期間は平成26年10月1日(水)から平成27年9月30日(水)までです。

抽選は開催期間中に3回あって、2回目が5月末、3回目が9月末の抽選で、スタンプ15個以上(若桜町、八頭町、宍粟市、竜野市で最低各1個は必要)で2万円相当の商品が当たるスタンプラリーです。

本日は、鳥取方面より八頭町、若桜町の一部をタダで廻れるところを中心に走ってきました。

先ず、R29を八頭町方面、旧郡家町へ入り、「やずふれあい市場」へ立ち寄るもスタンプが置いてない。
どうやら店員が隠し持ってる模様で、こう言う所は頂けないですね・・・
そういう態度をとられると、絶対に何も買わずに立ち去りたくなります。

で、次は駅に立ち寄り「きらめきプラザ八頭」へ

ここでスタンプを1個目GET。

次に、更に旧八東町方面へ走り左手に見える「物産館みかど」へ。
ここはちゃんとスタンプが出してありましたので、2個目をGET。

IMG_2317.jpg


更に八東町へに入り徳丸駅近くにある「はっとうフルーツ観光園」へ向かってみましたが、なんと、営業していない(汗)
どうやってスタンプを押せばよいのかも分からず、そのまま「道の駅はっとう」へ向かい、3個目のスタンプをGETしました。

IMG_2316.jpg

ちなみにここでお昼時であれば併設する飲食施設の「お食事処 たけや」でさらに1個スタンプが押せますが、個人的おススメの若桜まで我慢します。

今回は真っ直ぐに若桜に向かいましたが、ざっと後タダで行けそうなポイントとしては、
「こおげフレンドセンター」、「船岡竹林公園」、「八東ふる里の森」、「安徳の里 姫路公園」って辺りかなと思ってます。
ちょっと側道にそれて走りますので、最後足りなければ出向くことにして若桜町へ入ります。

若桜町に入ると、若桜駅近くの「道の駅若桜 桜ん坊」へ、ここで4個目のスタンプをGET。

IMG_0940.jpg

バイクはそのまま置いて徒歩で「若桜鉄道 若桜駅」へ、5個目のスタンプをGETです。

ようこそ因幡の国スタンプラリー5

そしてそのまま若桜の宿場筋を歩きお食事処の「ダイニングカフェ 新」に出向いて昼食と6個目のスタンプをGETします。

ここのお勧めは限定10食メニューのいづれかなのですが、今回は豚重を注文しました。
吉川豚と吉川の冷たい清流に育まれた甘味のあるご飯と野菜がてんこ盛りのお重です。

ダイニングカフェ新 10食限定「豚重」①

豚重、味噌汁、お漬物、サラダ、これに加えてドリンクが付いてきます。

ダイニングカフェ新 10食限定「豚重」②

ちょっと焦げ目の付いたタレ付け豚肉が美味しそうです。

ダイニングカフェ新 10食限定「豚重」③

ドドーンと拡大(笑)

ダイニングカフェ新 10食限定「豚重」④

食べ始めて知った新事実、なんと中にも豚肉が入ってます。
これは俗に言う「重ね二段」ってやつでしょうか♪

まあ、そんなこんなで美味しく頂きました。

お腹も膨れましたし、ゆっくりしたくなったので本日のスタンプラリーはここまでで、帰路に着くことにしました。

次回は「宍粟市」「竜野市」方面のスタンプを回収してくる予定です。

ちなみに若桜町でタダで取れそうな側道スタンプは・・・
「氷ノ山高原の宿 氷太くん」
「鳥取県立氷ノ山自然ふれあい館 響の森」
「アルパインヒュッテ」
てな所でしょうか。営業してればですけど(汗)








続きを読む

6エリアスタンプラリー

「観て、泊まって、スタンプを集めて、特産品を当てよう!
とっとり梨の花温泉郷がもっと楽しい!」

が、コンセプトの6エリアスタンプラリーに挑戦してきました。

今回のルールは6つのエリアの中のチェックポイントを3エリア、各1か所スタンプを押すことで、山陰の特産品が抽選で当たるスタンプラリーになってます。

6エリアスタンプラリー天気

今日は雨は降らないと言う予報でしたが、天気は微妙な感じです。
雨が降り出したら中止の方向で、スタンプラリーに挑戦しようと思います。

6エリアスタンプラリースタート

これが、今回のスタンプ台紙です。3か所、スタンプを押すスペースが有ります。

早速にJR鳥取駅スタートで、先ずは国体道路からR29へ入り、R9を倉吉方面へ走り山陰道に入ります。

で、最初のチェックポイント、道の駅「はわい」

6エリアスタンプラリー道の駅はわい1

ここは高速のSAみたいな感じで、お土産、お食事、コンビニで買い物する事が出来ます。
今の時期なら「岩牡蠣」でしょうかね。



休憩所からは、外の東郷湖の景観を眺める事が出来ます。

6エリアスタンプラリー道の駅はわい2

道の駅「はわい」を後にして、引き続き山陰道を西へ、北条バイパスから倉吉バイパスに入り関金方面へ走ります。
関金から蒜山に抜ける県境に、道の駅「犬挟」に。

6エリアスタンプラリー道の駅犬挟1

ここで時間も頃合いでしたので、山菜山盛りの定食を頂きます。
この時期は「わさび丼定食」です。

道の駅犬挟わさび定食1

味噌とわさびと海苔を醤油をかけてご飯と一緒に食べるのが「わさび」丼。
夏場ばて気味の体にはいい刺激です。

道の駅犬挟さわび定食2

わさびは自分ですりおろします。
すり方や部位によっても辛さは変わるので、辛さの調整は自己責任で(笑)

次は、県境を越えて、蒜山高原へ進み、米子道IC手前に道の駅「風の家」が有ります。
ここが3個目のチェックポイントとなります。

IMG_1749.jpg

ここも、結構メジャーな道の駅で大山とセットで夏のツーリングでは定番なのではないでしょうか?
ここでも定番の蒜山焼きそば、ミルクチョコレート、ひらめ塩焼き等がお土産で買えたり、その場で食べれます。



で、気になった「ひらめ炭火の塩焼き」

道の駅風の家まるかじりヒラメ塩焼き2

ただの塩焼き以上に気になったのが、「頭から丸かじりで全部食べれる」ところです。
川魚の塩焼きなので、生臭さや苦みが気になるかと思ったのですが、炭火でじっくりと焼き上げた蒜山のひらめ(アマゴ)は頭から食べても全然そんな事は無く、美味しく頂けました。

屋台の大将にお聞きした話では、小学生くらいのお子さんでも骨まで残さずに食べられてて、喜んでくれたたと聞きました。
実際私も食べてみて、これはかなりイケると思います。

6エリアスタンプラリーゴール

で、本来の目的のスタンプGETして山陰の特産品の応募をする事にします。





テーマ : 道の駅探訪記
ジャンル : 旅行

来なんせ鳥取・因幡の国スタンプラリー2014



7月1日。いよいよ今年も始まりました「来なんせ鳥取・因幡の国スタンプラリー」
今回もモバイル対応で、スマホ一つでスタンプラリーが楽しめます。

今回も鳥取駅をスタート地点として、先ずはR53を走り叶の交差点でR29へ入ります。
そしてそのまま八頭~若桜方面へ走ります。

道の駅「はっとう」でスタンプ1個目GET♪

IMG_1551.jpg

道の駅「桜ん坊」でスタンプ2個目GET♪

IMG_1602.jpg

そのままR29を折り返して、八頭フルーツラインを河原方面へ走りR53を智頭方面へ走ります。

智頭町総合案内書でスタンプ3個目GET♪

IMG_1603.jpg

R53を折り返し鳥取方面へ河原インターを降りて道の駅清流茶屋かわはら」でスタンプ4個目GET♪

IMG_1606.jpg

この先は、ちょっとコースを一捻りしまして、フルーツラインを走って船岡~郡家~国府~岩美と山越えルートで走ります。
市内を経由する幹線道路に出るより距離も短く、道もそれほど過酷では無い上に、この時期はちょっと避暑的な林間ルートでおススメです。

ルート

浦富海岸島めぐり遊覧船乗り場でスタンプ5個目GET♪

IMG_1607.jpg

今回のスタンプラリーは8エリアの内、5エリアをスタンプすれば山陰の特産品抽選の権利を得ることが出来るのですが、折角なので、残りのエリアも向かってみたいと思います。

鳥取方面、鳥取砂丘へ入り「砂の美術館」へ。
バイクは駐車場端の展望エリアへと誘導されたので、ちょっと砂丘の眺めも良かったので、一枚写真を撮りました。

IMG_1608.jpg

もちろん、スタンプも6個目をGET♪

IMG_1612.jpg

そのまま砂丘を後にして旧R9からR9へ入り気高方面へ走ります。

道の駅「神話の里白うさぎ」でスタンプ7個目をGET♪

IMG_1613.jpg

最後のスタンプをGETすべく、R9から気高町に入り、浜村駅を目指します。

駅前の気高町観光センターで8個目のスタンプGET♪

IMG_1615.jpg

今回は工程にして約半日。
ちょっと山陰・因幡の国に立ち寄った際に気軽に楽しめるスタンプラリーとしてお勧めです。

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

[PR]

~旅の友~
ツーリングマップルはコース選定に役立つコメント入りの地図です。

中国・四国地方

 
 

その他の地域

最新記事
カテゴリ
プロフィール

はにわっち@

Author:はにわっち@
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
3879位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
1376位
アクセスランキングを見る>>
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加中です♪ ポチってくれると嬉しいです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

